2015.10.14

    錦天満宮の鳥居

    年初めから計画を進めていた「木箱・醍醐 83/100」の設計がまとまり、昨日、計画地で競争入札の説明会を行いました。一段落です。その後、市役所で打ち合わせをしたら、夕方になっていました。近くの新京極にあるレトロ食堂?居酒屋?「スタンド」に寄ることにしました。8月に行った時はあいにく遅い夏休みを取っていました。店の前まで行くと、シャッターが下りていて張り紙がしてありました。厨房の工事のため約1ヶ月の休業中です。今回も入れませんでした。残念。
    DSCF2947.jpg

    近くの錦天満宮の外壁に突き刺さった鳥居のことを思い出しました。2階の店に上がれると聞きましたので、2階を見上げると、テナント募集とあります。反対側を見ると窓が開いていて室内の様子が少しわかります。鳥居の笠木の先端のようなものが見えます。店舗のようなので2階へ上がる階段を探し、入店しました。女性用のアクセサリー類のお店なので、鳥居を見せてくださいとお願いしたら快諾してくれました。親切に写真を撮るアングルも教えてくれました。想像していたよりも室内に出ています。
    店のスタッフさんによればタモリさんも見に来たそうです。
    DSCF2938.jpg
    DSCF2940.jpg
    DSCF2944.jpg
    DSCF2942.jpg


    Posted at 17:29 | その他 |