2015.10.08

    京都タワー

    先週の金、土曜日にかけて京都へ。
    仕事は予定より早く終わり、観光する時間は十分ありましたが、今回はパワーが残っていませんでした。
    京都駅に戻ってくるといつものように目の前に京都タワーがあります。
    建築を勉強し始めたころに、母校の設計の教授から国宝的都市である京都の景観を害した工作物と刷り込まれました。
    だからいつも目には映っていても関心を持ってはいけないものと思っていました。
    その日は疲れていたせいか、そのフォルムに少し癒されました。
    そう感じたのでタワーに上るのは今日しかないと思い、チケット売り場へ。
    外国人の観光客が大勢並んでいました。
    でも770円は高いなあと感じて、あきらめました。
    たぶんもう一生上らないでしょう。
    京都が発祥の飲食店といえば餃子の王将です。
    チェーン店ですがなぜか柏井壽著の「京都案内シリーズ」で七条烏丸店が紹介されています。
    京都駅から近い東本願寺前の七条烏丸店で「お疲れさまセット」いただいて、東京に戻りました。
    2015100315380000.jpg
    2015100315280000.jpg
    2015100315320000.jpg
    2015100315330000.jpg
    1005_image_shop1[1]

    Posted at 14:01 | 展覧会・京都 |