2017.07.17

    「92/100 木箱・愛甲」の外構工事が始まります。

    「92/100 木箱・愛甲」の足場が外れました。
    外構工事が始まります。
    青い建物は隣の住宅です。
    木箱っぽい外観で形的に馴染んでます。
    201707160001.jpg
    201707160002.jpg
    201707160003.jpg
    201707160004.jpg

    Posted at 05:14 | 工事進捗 |
    2017.07.11

    山形県鶴岡市

    週末に、新しい「木箱」の敷地を見に山形県鶴岡市に行ってきました。
    上越新幹線で新潟まで行き、そこから在来線特急で2時間かかりました。
    鶴岡は小説家・藤沢周平ゆかりの地です。
    電車の中では「蝉しぐれ」を読みながら、車窓の景色を楽しみました。
    鶴岡は小説から想像していたように、旧城下町で雰囲気がいい町でした。
    「木箱」の敷地としては最北で、東北地方で初めてです。
    でも、少し遠かったかなあ。
    地理に弱いから、鶴岡市の位置が正確にはわかっていませんでした。
    201707110001.jpg
    201707110002.jpg
    201707110003.jpg
    201707110004.jpg
    201707110005.jpg
    201707110006.jpg

    Posted at 08:14 | 工事進捗 |
    2017.07.01

    「オリーブの木箱 91/100」の完成?

    「オリーブの木箱 91/100」に、
    今日、無くてはならないオリーブの木が植えられました。
    「木箱」の植木は、「愛樹造庭舎」に25年前から頼んでします。
    木を愛し、木のためになるように仕事をします。
    決して、設計者のためにはしてくれません。
    だから、必ず、毎回、設計者の思い通りにはなりません。
    今回も、オリーブの木が小さいです。
    建物とのバランスが悪いです。
    でも、文句は言いません。
    木のためには良いのでしょうから。
    小さく植えて、大きく育てるのでしょう。
    オリーブの木が大きくなった時、
    「オリーブの木箱 91/100」の完成です。
    201707010001.jpg
    201707010002.jpg
    201707010003.jpg

    Posted at 20:13 | 工事進捗 |
    2017.06.29

    「92/100 木箱・愛甲」の工事は順調です。

    「92/100 木箱・愛甲」の工事は順調に進んでいます。
    上棟してから1カ月半が過ぎました。
    来週には足場が外れ、来月末には竣工です。
    事務所から現場まで、電車でも、車でも1時間です。
    近いです。
    201706290001.jpg
    201706290002.jpg
    201706290003.jpg

    Posted at 19:25 | 工事進捗 |
    2017.06.16

    木箱組社長は、やはり、ついていますね。

    「オリーブの木箱 91/100」には大きな引き戸があります。
    幅2.5m、高さ2.1mです。
    仕上げは幅広の板を張ります。
    その板が既製品にはありません。
    先日、あきる野市の製材所に制作をお願いに行きました
    が、「20、30枚では、実(さね)を加工する工場がやってくれないよ。」
    という、冷たい返事でした。
    でも、この板を入手できないと、竣工しません。
    困ってしまった木箱組社長、再度、製作をお願いに早朝、あきる野に行ってきました。
    誰もいない作業場を見学しながら、待っていたら、
    社長が来ました。
    お願いしようとしたら、
    「事情が変わって、大量の注文が入ったから、お宅の分も頼んでおいたよ。」と驚きの社長の言葉。
    私の連絡先も知らないし、また来るかも分からないのに、準備してくれました。
    感謝です。
    木箱組社長は、やはり、ついていますね。
    まだ、細かい希望を伝えていなかったのに、
    赤身で節がない板をわざわざ用意してくれました。
    これで、「オリーブの木箱 91/100」が竣工しました。
    毎回、うまく行っちゃいます。
    201706160001.jpg
    201706160002.jpg
    201706160003.jpg
    201706160004.jpg

    Posted at 19:19 | 工事進捗 |