2017.09.26

    、「男の隠れ家」

    「オリーブの木箱 91/100」はお引き渡しをしてから、2か月が経ちました。
    室内は、建て主が手を加えていて、「男の隠れ家」の状態になっていました。
    どうにでもなるのが「木箱」です。
    201709260001.jpg
    201709260002.jpg
    201709260003.jpg


    2017.09.25

    オリーブの実

    「オリーブの木箱 91/100」に昨日、お邪魔しました。
    7月に植えたオリーブの木に実が付いていました。

    201709250001.jpg

    2017.09.22

    米松(ダグラスファー)の212材

    木箱212の刻みは埼玉県入間市の加工場で行っています。
    現在、2軒の木箱の刻みを行っています。
    212材の樹種は米松(ダグラスファー)です。
    米松は硬くて、加工に手間がかかり、工具も傷みます。
    まだ、色にばらつきがあります。
    が、木箱が竣工して、数年後にはもっと赤くなり、色がそろいます。
    年数が経つほど味わいが出てくる、いい樹種です。
    そのような特徴を持つ米松の212材が、入手困難になってきたのが、心配です。
    201709220001.jpg
    201709220002.jpg
    201709220003.jpg

    Posted at 11:53 | 未分類 |
    2017.09.21

    道の駅 かつら

    水曜日は、常陸大宮に打ち合わせに通っています。
    近くに「道の駅 かつら」があります。
    特産品直売所があり、野菜などが新鮮で、しかも安いので買って帰りました。
    それ以来、毎週の仕事になりました。
    201709210001.jpg
    201709210002.jpg
    201709210003.jpg


    Posted at 17:50 | 未分類 |
    2017.09.18

    極楽寺「盛華園」

    「木箱・極楽寺 88/100」にお邪魔しました。
    久しぶりに晴れた鎌倉・極楽寺は、気持ちよかったです。
    昼食を取ることにしました。
    極楽寺駅周辺には観光客相手のお店がほとんどです。
    工事中に職人さんたちが利用していた中華屋を思い出しました。
    小さい店ですが入り口が2箇所あります。
    ちょっと変わった店構えです。
    外観は西日がまともに当たって、かなり年季が入っています。
    工事中から気になっていました。
    名前は「盛華園」と言います。
    「盛華園」は「材木座の木箱 20/100」近くにもあり、入ったことがあります。
    2店は関係あるようです。
    201709080003.jpg
    201709080002.jpg
    201709080001.jpg